お酒とタバコについて

おはようございます!

今日はお酒とタバコについて今感じている事を書きたいと思います。

今迄散々飲んでは吸って、吸っては飲んでを繰り返してきた自分が言うのもなんですが、現在進行形でお酒を飲む、タバコを吸う友達と会話していて話しが合わないと感じてしまうようになってきました。

タバコやお酒をやめさせたいなんて思ってないし、また酒害やタバコの害など意見は一切しておりませんのに、私がやめた事を伝えると「お酒、タバコやめたらする事ないじゃん。それやめたら人生つまらんし、別に長生きしたくもないし。」と唐突に言うのですね〜。

タナサシは人は人だから飲みたければ飲めばいいし、吸いたければ吸えばいいと思ってます。
友人の人生ですし、しかもお酒でこれまで特別迷惑かけられた訳でもないですしね。

でお酒に関して、もう一緒に飲めないのかぁとか、ちょっとくらいイイじゃん、1杯だけとかね、勧めてくるんですよ。

もうね、ハッキリ言ったら不快です。一緒にハッチャケて飲んでた仲間が急にやめたら寂しく感じるとも思いますが、本人が決めた事に自分の主観で人生論を語られても、なんかねぇ、タナサシの事を尊重してくれてないのかなぁともの寂しく感じますね。

私個人的にノンアルコールビールも飽きてますし、酒場にあまり行きたくない、また居たくないんですよ。

どちらかと言うと定食屋さんで御飯系をガッツリ食べたいんです。

まだ友人達と居酒屋含め酒場に行くのには早いのかな⁇

明後日は友人達と忘年会、、、

あぁー、ちょっぴり憂鬱です^^;