断酒→卒酒 断煙→卒煙

皆様、こんばんは。

お酒、タバコやめるに当たりタナサシの中で断酒と断煙(禁煙)が言葉としてしっくりこなかったので勝手に言葉作りなおし、変更しましたw

タナサシ個人のお話で恐縮ですが、まずお酒について。
色々お酒に助けてもらった事や失敗した事、良い思いもある程度したし、悪い思いも沢山した。どっちも知った上で「断酒」しますって言う言葉がイマイチしっくりこなくて、、、。
そしてタバコもイライラする時や緊張をほぐす時、また手持ち無沙汰やお酒を飲んでいる時など自ら1本、また1本と吸っておいて、タバコを悪者にして「断煙」(禁煙)だ!ってなにかおかしいなと。

タナサシは都合が悪くなったらお酒が悪い、タバコが悪いなどバッシングして逃げているただの卑怯者の様な気がしたのです。

かなり割愛させて頂きますが、言葉としてピッタシなのが「卒酒」「卒煙」なのです。

お酒もタバコもどちらもよく分かった上で「卒業」します!
今後は「卒酒」「卒煙」でゆるゆる行きますので宜しくお願い致します。

それでは皆様、おやすみなさい(^_−)−☆