断酒38日、禁煙43日目

皆さんこんにちは。

続きです。

断酒に至っては【お酒は怖いwww】

で書いた様にお酒を飲んでのトラブルと死を感じた事でお酒をやめる動機となりましたが、以前禁煙してた期間にタバコをつい1本吸ってしまってお酒を飲むとタバコがおいしくて、、、それからチェーンスモーカーに逆戻りというトホホなパターンを経験して、お酒を止めないとタバコをまた吸ってしまうとも思い、お酒やめたのも大きな要因です。

あっ、そういえば人生初めて人間ドックを受けてきました。
身体測定から血圧・血液検査、バリウムや脳MRI等全身調べてもらいました。

肝臓の代名詞【γ-GTP】や尿酸値、肺、中性脂肪などありがたい事にすべて正常値でした。

が、1点だけ、、、

首の動脈(頸動脈)にプラークがあったのです!
しかも両頸動脈とも笑

動脈硬化は年齢を重ねていくにつれ、致し方ない事だと説明を受けましたが、、、

まぁ、散々タバコも吸ってきたし、お酒もたらふく飲んできたのでしょうがないと割り切ってあまり気にせず日々楽しく生きていきます✨

それでは皆様今日も良い一日を!