断酒27日目 禁煙32日目

皆様こんばんは。

今日は一日中雨ですね〜。
何か勿体なくもあり、こんな日もありますねーという事で、、、

さて、先程メチャメチャ飲酒欲求に襲われてました!
一応ヤマ場は越えましたが、ヤバかったなぁ、今も正直不安定です。

一昨日音楽を聞きながらジョギングしてから耳鳴りが収まらず、昨日お医者さんに行ってきました。

耳の検査(色々な音が鳴るテスト)をし、爆音で聞いていた事が耳鳴りの原因と告げられ、薬を処方、1週間はイヤホンを使用出来ません。

自業自得ですが、こんな事もあるんですねぇーw

甘えと自覚してますが、雨の中を音楽無しで走るのはちょっと辛いなぁと。
読書もパズドラも今日は気分じゃないし、、、

ちなみにタナサシは一人暮らしで料理しない、TVはN○Kのみ、果てには仕事していない、かなりの怠け者です。

仕事=ドシドシ失敗し、叱咤激励の元、作業を繰り返す事によりミスが少なくなり、やりがいと楽しみを感じる様になる、やがて後輩ができ頼りにされ、現場上司にも頼りにされる、様々な角度で物事を考え行動する様になる、いつの間にか中間管理職に出世!

責任は重たくなるが給与UP貯金、業界の人脈が出来ていく、そうこうしてる内に、業界古株AグループのB部門(とは言ってもB部門は2店舗のみ)が店舗出店を考えており人を探しているとのお話を前職社長から頂き、お話を伺った。
あの時Aグループは1店舗損失により閉店予定で新店舗を出店し、巻き返したい!そして新店舗を黒字化にすれば配当金を売上げの○○%配当するから頑張って欲しいとの事でした。

タナサシは前職退店、Aグループの一員となり、B部門の新店を切り盛りする様になります。

しかし、損失を被り閉店した理由がわかってきます。

悪口になるかもしれませんがお許し下さい。


Aグループの最大の誤ちは現場経験がない“N氏”をB部門の指揮命令系統に配置した事です。

この“N氏”は現場に入る事を嫌がっており営業してから一度も店内に来た事がありません。勿論WEBカメラも取り付けられていないので監視される事もありませんでした。個人的にも従業員的にも唯一良かった所だと今でも思っていますが。

8年前から営業しているもう1店舗の社長兼店長Zにタナサシは売上の報告をし、現金も渡していました。

売上が悪い月はNはZを通じてタナサシに指示を出すのです。

おかしい話ですよね。Nとタナサシは上司と部下の関係なのにお互い顔も連絡先も知らないなんて。

そんなNは店内の事もお客さんも知らない数字のみ管理するタイプだったのでZを通しての【指示】はひどいもんでした。(数々のデタラメな指示は割愛させて頂きます)

そして最大の【指示】が来る日が訪れました。お客さん達のお怒り後、離れ去っていく事は直ぐに理解出来る内容だったので、「お客さんに事前にせめて2週間は説明させて下さい。じゃないとお客さんは絶対怒りますし、結果お店が潰れると思います。」とZにNに伝えてもらう様お願いしたのですが、結局【命令】に変わり地獄へw

全面的にお店側に非のある内容、いや、非しかない変更でしたので、やはりお客さん達は大怒り!→現場「だから言ったじゃないですかぁ」と思いながらもひたすら謝った→「改善しないならもう行かないぞ!」 お客さんが去っていった→売上げ悪くなった→給与を下げられた→従業員が去ったw

これは前回B部門閉店の時と同じ悪循環でした。

改善を何度もZへお願いしましたが、ZはNに話をしていなかったのでした。そして最後にはついにN登場、理不尽極まり無い理由で殴り蹴られる始末w

そしてまた【閉店】になりました。

チャンチャン。


書いていて思いました。これは【仕事】でなく、タナサシの人生ですね。
失礼しました。

何が言いたかったのかというと、タナサシはまだまだ仕事しなければならないのですが、仕事したらストレスも当然かかります。で、無職の今、ストレスフリーなはずなのにあんなに飲酒欲求が湧くなんて、、、

精神的アルコール依存だなぁとつくづく感じます。


単なる愚痴になっていますね。すみません。

しかしながら、断酒先駆者の先輩方の言う通り、ブログを書いてる内にタナサシも気持ちが落ち着ついてきました。

こうやって心を整えて1日断酒を心掛けるんですね。

よし、深い深い深呼吸だ!
そして今日はお風呂に浸かり、しっかり寝よう!

それでは皆様、今日も1日お疲れ様でした!
おやすみなさい!